会員インタビュー
2020.10.01

稲垣みどりさん お勧めの本


UPLA会員の稲垣さんへのインタビュー記事です。稲垣さんは古くからのウプラファンで、たくさんのUPLAバッグをご使用です。お勤めのかたわら数々の良書を翻訳なさっておられます。

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――これまで何冊もご著書をお送りいただいて有難うございます。翻訳本の出版ペースがすごくて驚いていますが、コロナ禍の状況で稲垣さんの最近の生活スタイルはどんなですか?

やはり以前よりは家にいる時間が長くなりました。外出の予定が減った分、翻訳の仕事に集中したり、読書をしたりしています。仕事のほか、趣味や勉強もオンラインで続けているものもあります。また感染対策をとりながら人と会って再開している趣味もあり、そういう場があるのはありがたいことだと感じています。

――最近はどんな本を翻訳なさっおられるのですか? その中で特UPLA会員の皆様にお勧めの本がありましたら是非ご紹介下さい。

今年はこれまでに 『BIG NINE 巨大ハイテク企業とAIが支配する人類の未来』(光文社)と 『成功する「準備」が整う世界最高の教室』(飛鳥新社)が出ています。

『BIG NINE』 は未来学者、エイミー・ウェブ氏の新刊です。AIとは何か、アメリカの6社と中国3社がその開発にどう携わってきたのか、AIの未来の姿(楽観的、現実的、悲観的の3パターン)、今後に向けての提言などが書かれています。

『世界最高の教室』 は、著者ダイアン・タヴァナーが自身の苦労した子ども時代や教師としての経験をふまえ、子どもたちにとって理想の学校をつくる話です。興味を持って自主的に学ぶ子どもたちの様子や、学校で使われている具体的な手法も紹介されています。さまざまな困難に見舞われながらも信念を持って進んでいく著者の姿勢も感動的で、何かを学んでいる方や教えている方、子育てをされている方、お仕事をされている方など、あらゆる方におすすめできる本です。

また最近のコロナ禍で、あらためてよく読まれている印象なのは 『LAGOM(ラーゴム)〝私にとってちょうどいい〟スウェーデンの幸せ哲学』 です。「ラーゴム」は多すぎず、少なすぎず、ちょうどいい、という意味。本書では住まいや人間関係、自然、食べもの、着るもの、環境などさまざまなテーマが語られていますので、パラパラと好きなページから読むのもおすすめです。綺麗な写真やかわいいイラストがふんだんに使われていますので、癒しの効果もあるかと思います。この本は手触りもいい感じに仕上がっています。

(写真は 『世界最高の教室』 と 『LAGOM(ラーゴム)』 です)

――稲垣さんの生活の中でUPLAのバッグをどんな使い方をされてらっしゃるのでしょうか?UPLAへのご要望などがありましたら是非聞かせてください。

UPLAのバッグは、どれも独特の色合いが素敵で使いやすく重宝しています。いちばんよく使っているのはトートとジゴーニュですね。バッグ自体が軽く、たくさん入るので日常的に持っています。またバッグインバッグもポケットが多くて便利なので、そのまま色々なバッグに入れ替えています。コンパクトパースも、小さなバッグにもすっきりと収まるのでお気に入りです。

あまりにもずっと使っていたので、いちばん初めに買ったバッグが最近少々いたんできたのですが、パーツを取り換えていただいて蘇りました。お手入れの方法もアドバイスいただきましたので、これからも大切に使っていきたいと思います。愛用しているバッグは手放しがたいので、修理にご対応いただけるのはありがたいです。このたび会員ルームを作られたと伺い、ユーザーとの関係を大切にされるブランドとして、今後のご発展にも期待しています。

会員様からのメール
2020.11.14

カスタマイズトートをご注文戴いたお客様から感想のメールが届きました。以下、原文のまま掲載させていただきます

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トートの感想ですが、まずは柔らかく軽い素材で、ハンドルが長めなので、体にフィットし、肩に負担がかからず使っていて楽です。そしてなんと言ってもバッグの立ち姿がカッコいい!中身が動かないので、ぐちゃぐちゃにならないですし、入っているものがとても見やすいです。上の空いたスペースに脱いだ上着やストール等入れられるのも良いなぁと思いました。色も私好みの素敵なブルーで、とても気に入って満足しています。

注文を間違えたことでご迷惑をお掛けしましたが、ファスナーリングの存在も知り、使いやすさが増しそうです。

私は20年以上前からのウプラバッグのファンです。これからも長く愛用していきたいと思いますので、こだわりのバッグを作り続けていただけると嬉しいです。また、いつか札幌に店舗が復活していただけることを願っています。

最後になりましたが、この度のご対応にはとても感謝しています。

ありがとうございました。

スタッフブログ
2020.10.03

ラグジュアリーブランドの意味


デザイナーの米田です。今日はラグジュアリーブランドについて考えてみたいと思います。

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『何であんなに高いんだろう? 何であんなに気になるんだろう?』って思っていませんか?それにはラグジュアリーブランドをUPLAの考えるブランドと対比して考えると分かりやすいかと思います。

現代では、ラグジュアリーブランドは、上から目線で提供される商品をユーザー側が憧れ目線で求めていくという構図になっています。もともとラグジュアリーの成り立ちは王侯貴族が出入りの職人に自分の欲しいものを創らせたのが始まりです。それがいつの間にか立場が逆転し、潜在意識の中で王侯貴族に憧れ、同様なラグジュアリー製品を所有することで自分のステータスが上がったような気分を味わうことができる。そこで下からの目線でこのような自分にふさわしくない製品が求められているのです。

非日常的な高揚感を味わうために求めるのがラグジュアリーブランドで、UPLAブランドの日常のクオリティを追求していくという考え方とは一線を画します。

現代ではラグジュアリーブランドの意味には3つの側面があります。

1.経済学的視座で解読すると、今やラグジュアリービジネスは、過剰なる富の吸収装置という見方です。世界的に見ると富は偏在しており、あるところでは過剰な状態になっています。この過剰なる富を吸収していく装置としてラグジュアリービジネスが成立しているのです。

2.顧客側の視座から解読すると、ラグジュアリービジネスは、ある種の宗教といってもいいかもしれません。人は幸せを求めて信者になる。XXブランド教の信者にとってそのブランドの商品を購入することは教祖様にお布施をすることと同義です。値段が高ければ高いほど自分の幸せ感が増すというわけです。

3.もう一つの見方として、ラグジャリー製品を所有することは、大人への一過性の通過儀礼というものです。自分の知らない世界を知りたい、味わってみたいという初めての経験を求めた需要です。それはまさに世界の憧れの地への旅行と同じです。ラグジュアリーな世界へ旅することでクオリティとは何かということが分かります。それは、その人にとって一つのとても貴重な経験です。それは自身の価値観をもった自立した大人になるために、自分らしさを追求するプロセスの中にあるステップということが言えると思います。

会員の皆様は、すでにラグジュアリー製品の洗礼を受けてクオリティーを味わい、自分らしい価値観を確立していらっしゃると思います。そんな大人の審美眼に耐えうる製品をUPLAは提供していかなければならないと肝に銘じています。高いクオリティをリーゾナブルな価格で実現するのは高いハードルですが、何としても実現していきたいと考えています。

スタッフブログ
2020.10.02

UPLAブランドの目指すもの


UPLAは自分らしさを持っている大人のためのブランドとして日常のクオリティを追求しています。『使いやすくてシンプルで美しいバッグ』を目指しています。

シンプルだからこそいろんな日常のシーンで使用でき、皆様のよきパートナーとなるこを目標としています。

スタッフブログ
2020.09.15

会員ルームを作った理由


UPLAのデザイナーである米田からUPLAの考えるブランドの在り方についてまずはお話をしたいと思います。これからのブランドは、私たち供給者側が一方的に押し付けるのではなくて、ユーザー様と共に創り上げていくべきものと考えています。私たちが情熱を込めて創った製品をベースに、ユーザー様にご意見をいただいて使いやすい真の意味でいい製品へ昇華させていく。『つくり手』と『使い手』が対等ないいコミュニケーションを通じて満足度の高い製品を創る。その継続的な営みの結果、本当のブランドへと育っていくのだと思います。そういう意味で会員の皆様のお力をお借りしたいのです。

ブランドは、大きなお金をかけた広告宣伝や豪華な店舗で一方的に作り上げるのではなく、『つくり手』と『使い手』の関係性の中に育っていくのが本当のブランドだと申しました。しかしながら、たくさんの店舗で大量販売していくビジネス構造の中では、このような関係を構築するのは難しいのが現状です。幸いUPLAは休止期間もあり現在は小規模にこの公式ホームページを中心にして運営をしております。そこで、会員の皆様と密なコミュニケ―ションを築くチャンスだと考えたのが、この会員ルームを作った理由です。コロナ禍の真っただ中ではありますがウェブ上での『密』ですので、安心して稔りある対話が出来れば幸いです。

この会員ルームを皆様のトークスペースとして是非ご活用下さい。人は皆それぞれ固有名詞を持ち、個性があり、それぞれの価値観を持ち、それぞれのライフスタイルで日常を過ごされています。そういうそれぞれの個人的な日常の断片を知ることが読み手にとって自分らしさを追求するための参考にもなると思います。会員の皆様から、個人的な投稿をお寄せいただければ幸いです。またその日常の中でUPLAへの要望やバッグに関係したことにも少し触れていただければ有難いです。

Q&A
2020.11.14

Q.会員制度について詳しく教えて下さい。獲得したポイントはいつまで使えるのですか?


A.UPLA会員制度の概要は以下のとおりです。

ブロンズ会員 シルバー会員 ゴールド会員
資格条件 会員登録 過去2年間で5万円以上のご購入 過去2年間で10万円以上のご購入
特典1 購入額の7%相当のポイント 購入額の7%相当のポイント 購入額の7%相当のポイント
特典2 プラス5%相当のポイント プラス8%相当のポイント
特典3 UPLAからのプレゼント UPLAからのプレゼント
特典4 特別キャンペーンのご案内 特別キャンペーンのご案内
ポイントの使用期限 会員登録情報のポイントのページでご覧になれます。
ポイント取得時からは、最短でも12ヶ月以上の期間となっています。
会員資格喪失について 各資格条件を満たさなくなった時には、ワンランクダウンします。